スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(6)換気扇

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

phm20_0656-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

キッチンでたまにしか掃除しないけど、油汚れがきついところと言えば換気扇です。

今回は、換気扇についてお話しいたします。

換気扇まわり

換気扇まわりで掃除する個所は、

  • プロペラ
  • 軸カバー
  • レンジフード(換気扇などを覆っているやつ)
  • フードフィルター

の4カ所でしょうか?

私の家ではこの4カ所です。

 

clsa011-s

 

換気扇まわりでやっかいなのが、滅多に掃除しないので、油汚れが何重にもなっていて堅くなっていることでしょう。

プロペラ

換気扇で一番触れたくないところです。ものすごい油汚れになっています。

掃除の仕方は単純で、重曹ペーストをプロペラに塗ります。しばらくそのままにします。そして、数時間後タワシなどでゴシゴシ掃除をします。

これでも十分に落ちないことがあるでしょう。一番の原因は、油汚れが何重にもなっていて堅くなっていることです。

 

clcl007-s-jpg

 

そこで、スチームクリーナーの出番です。

重曹ペースを塗る前に、スチームクリーナーでプロペラに高温スチームを吹きかけます。アタッチメントで掃除する必要はありません。あくまでもスチームを満遍なく吹きかけます。

スチームクリーナーのスチームの力で凝り固まった油汚れが柔らかくなります。その柔らかくなった状態で、重曹ペーストをプロペラに塗ります。そして数時間待って、タワシなどでゴシゴシ洗います。

もちろん、スチームクリーナーにアタッチメントを取り付けて掃除しても良いでしょう。スチームクリーナーで掃除した方が汚れが落ちます。

 

clco106-s

 

軸カバー

プロペラと掃除の仕方は同じです。

違いは、プロペラほど油汚れがひどくないので、重曹ペーストを塗った後、数時間も待つ必要はないです。数十分で良いでしょう。

あとは、タワシなりスチームクリーナーなりで掃除すると綺麗になります。

プロペラ同様に、重曹ペーストを塗る前に、スチームクリーナーで油汚れを柔らかくしておくと良いでしょう。

レンジフード

レンジフードは掃除しやすいと思います。なので、出来れば日常的に掃除すると良いでしょう。

重曹スプレーで吹きかけて、ふき取るぐらいで良いでしょう。出来るだけ、調理後すぐに掃除した方が良いです。レンジフードが熱を持っているので、汚れが落ちやすくなっています。

もしくは、スチームクリーナーのスチームをレンジフードに吹きかけて、その後に重曹スプレーを吹きかけてもよいですね。

 

clcl122-s

 

フードフィルター

フィルターの掃除は面倒ですね。正直、触りたくないのが本音です。

フィルターの掃除は単純で、フィルターに重曹スプレーを吹きかけて掃除します。

スチームクリーナーだけでもいけます。アタッチメントを取り付けて掃除すれば綺麗になります。

重曹水とスチームクリーナーを組み合わせるとより効果的です。

最後に

今回は、換気扇についてお話しいたしました。

換気扇は日常的に掃除する人が少ないので、油汚れが何重にもなって堅くなっています。

重曹で掃除する前に、スチームクリーナーの高温スチームで、堅くなった油汚れを柔らかくすると非常によく汚れが落ちます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ