スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(7)フライパンや鍋

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

phm15_0693-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

キッチンで頻繁に掃除するものと言えば、フライパンや鍋です。そして、料理によっては油汚れもすごいです。

今回は、フライパンや鍋についてお話しいたします。

フライパン

調理後のフライパンの油汚れもすごいですよね。

フライパンは比較的簡単に掃除できます。

重曹粉をたっぷりフライパンの中にいれます。そして、も一緒にいれます。あとは、そのままフライパンを火にかけて沸騰させます。沸騰したら火を止めて、冷えるのを待ちます。冷えたらタワシなどでゴシゴシ洗います。

 

phm15_0695-s

 

重曹と熱は相性が良いです。そして、フライパンなのでそのままお湯を沸騰させることが出来ます。

フライパンの油汚れというとやっかいそうですが、重曹を使うと意外と簡単に洗えます。

沸騰させるまで待てないと言う方は、スチームクリーナーを使えばすぐに掃除できます。高温スチームなので、すでに高温の水になっているからです。

鍋もフライパンと同様です。

水と重曹粉を一緒に入れて、火をかけます。沸騰したら火を止めて冷えるのを待ちます。冷えたら、タワシなどでゴシゴシ洗います。時間を短縮させたい人は、スチームクリーナーを使うと良いでしょう。

鍋にこびり付いた汚れでも、ゴシゴシ洗わなくても落ちるのが嬉しいですね。

 

phm15_0697-s

 

焦げ付き

フライパンや鍋の内側の焦げ付きは、紹介した方法で落ちると思います。しかし、中には頑固な汚れもあるでしょう。重曹粉を振りかけて掃除すると良いです。

さらに、フライパンや鍋の外側の焦げ付きは、重曹ペーストを塗り、スチームクリーナーで掃除すると良いでしょう。

 

phm15_0792-s

 

スチームクリーナーがない場合には、フライパンや鍋が熱いうちに重曹ペーストを塗り、数十分待ちます。そしてタワシなどでゴシゴシ洗うと良いです。

アルミ製に注意しよう!

重曹とアルミは相性が悪いです。

汚れが落ちないというわけではなく、化学反応が起きてアルミが黒くなります。

 

アルミの鍋には重曹は使わないように注意しましょう

 

できれば、スチームクリーナーだけで掃除しましょう。スチームクリーナーのアタッチメントを使えばそれなりに汚れは落ちます。クエン酸で掃除しても良いでしょう。

最後に

今回は、フライパンや鍋についてお話しいたしました。

フライパンや鍋の油汚れはすごいです。しかし、意外と簡単に落とすことが出来ます。

重曹粉と水をフライパンや鍋に入れて、一緒に煮ます。沸騰しら火を止めて冷えるのを待ちます。冷えたらタワシなっで洗えば汚れはすっきりです。

時間を短縮させたい方は、沸騰させる代わりにスチームクリーナーのスチームを使うと良いでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ