スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(8)食器

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

phm12_0164-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

キッチンで日常的に掃除をするといえば、食器洗いですね。さすがに毎日にやります。

今回は、食器についてお話しいたします。

頑固な油汚れ

料理によっては、食器に油汚れがべったり付いていることがあります。

そういうときは、一度重曹粉を食器に振りかけて、そのまま油汚れと一緒に、いらなくなった布やペーパータオルと一緒にふき取ります。

そして、再度重曹粉や重曹スプレーをかけ、食器を洗います。

つまり、二度重曹をつかって食器を洗うと言うことです。

 

ilm16_aa02031-s

 

お湯やスチームクリーナーを併用すると、より汚れが落ちおやすくなります。最後に、スチームで除菌するのも良いですね。

食器洗い桶

食器洗い桶を洗う話しではありません。

食器洗い桶にお湯を溜めて重曹を入れます。その中に、これから洗う食器をつけておくと、汚れがよく落ちるようになります。

 

clcl025-s-jpg

 

茶しぶなどの落ちにくい汚れは、直接重曹粉を食器に振りかけタワシなどで洗います。重曹粉の研磨作用が効いて汚れが落ちます。

弁当箱や水筒

弁当箱を洗う場合には、重曹粉を使います。弁当箱に振りかけるだけです。

重曹粉を振りかけたら10分ほど待ちます。消臭作用も効いて臭いも消します。10分ほどたったらタワシなどで洗います。研磨作用が効いて汚れが落ちます。

 

ilm05_cb09025-s

 

水筒の場合は、水筒のにお湯を入れて、お湯の中に重曹粉を振りかけます。水筒のふたを閉めてシャカシャカ振ります。それで水筒の中の掃除は終わりです。

水筒の外側などは、重曹スプレーを吹きかけて洗います。

包丁とまな板

包丁に重曹粉を直接振りかけます。そしてタワシなどでゴシゴシ洗います。非常に簡単ですね。

まな板はちょっと手間がいります。

最初、水などで簡単に表面のよごれを洗い流します。その後、重曹粉を振りかけて、スチームクリーナーで掃除すると効果的です。スチームクリーナーが無い場合は、やかんなどで水を沸騰させ、そのお湯を重曹粉を振りかけたまな板の上からかけます。

 

phm15_0680-s

 

その後、重曹スプレーでまな板全体に重曹水をかけ、タワシなどで洗います。

臭いがきつい場合には、重曹粉や重曹ペーストをまな板の表面に付けておき、10分程度そのままにしましょう。

重曹の消臭作用で大分臭いがとれるでしょう。

最後に

今回は、食器についてお話しいたしました。

日常的に食器は洗うと思います。重曹の消臭作用・研磨作用そして中和作用(酸性の油汚れなどを落とす)できれいに洗うことが出来ます。

お湯やスチームクリーナーを併用すると効果的です。熱湯で重曹の力が増すからです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ