スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(10)調理機器

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

ilm22_ba03081-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

調理では、調理機器も使います。たまには洗うこともあるでしょう。そこでも重曹は使えます。

今回は、調理機器についてお話しいたします。

電子レンジ

電子レンジを頻繁に使う人も多いことでしょう。少なくとも私は毎日のように使います。

電子レンジの中で、油汚れなどが飛び散ります。さらに、飛び散った汚れの臭いがこびり付くこともあります。重曹スプレーで重曹水を振りかけ、お湯や水をしみこませた布なので拭き取ると良いでしょう。

簡単に落ちそうもない汚れには、重曹ペーストを塗り付け、しばらくしたらペーパータオルで汚れとともに一緒にふき取ると良いです。

 

clco091-s

 

スチームクリーナーがあれば、先ずはスチームクリーナーで掃除しましょう。それだけで汚れが落ちないときに重曹を使うと良いです。

炊飯器

炊飯器も毎日使う人も多いことでしょう。そして、意外と脂汚れがついているものです。

 

sle1089-s

 

重曹スプレーで重曹水を振りかけ、お湯や水を湿らせた布で拭き取ると良いでしょう。

炊飯器以外でも、日常的に使っている調理用の電化製品は脂汚れがついているものです。炊飯器同様に重曹スプレーを活用しましょう。

トースター

アルミ製には気を付けましょう。重曹で掃除すると黒くなります。

掃除の仕方は簡単です。お湯や水で湿らせたタワシに重曹粉を付けて、重曹粉の研磨作用で汚れを落とします。

 

clco112-s

 

アルミ製はスチームクリーナーで掃除した方が良いでしょう。大きな汚れはペーパータオルで取り除きましょう。

ミキサー

ミキサーの中に水と重曹粉を入れます。

ミキサーにふたをして数分間稼働させます。中の水を捨てます。今度は水だけを入れてミキサーを稼働させます。

 

sle1080-s

 

水の代わりにぬるま湯を入れても良いでしょう。

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーの洗い方もミキサーと同様です。

 

ilm16_aa05024-s

 

水の代わりに重曹水を入れます。そして稼働させます。1度2度繰り返すときれいになります。

最後に、重曹水ではなく普通の水を入れて稼働させます。

最後に

今回は、調理機器についてお話しいたしました。

重曹スプレーで十分にきれいになります。落ちない汚れは重曹ペーストで掃除をすると良いでしょう。

レンジやトーストの中はスチームクリーナーを使うときれいになります。重曹スプレーと併用するとさらに良いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ