スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(11)床

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

81uF-dmxulL._SL1500_

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

床掃除のためにスチームクリーナーを購入する人がいるぐらい、スチームクリーナーは床掃除に最適です。

実際に、モップタイプのスチームクリーナーがあるぐらいです。床掃除専用です。

今回は、床掃除についてお話しいたします。

クイックルワイパー

床掃除と言えばクイックルワイパーです。

私は家に2つあります。1階用と2階用です。床のホコリがよく取れます。掃除機で取れないようなホコリも取れます。毎日使っています。

私は1週間に1度、スチームクリーナーで床掃除をしています。私はスチームファーストを使用しています。床専用のアタッチメントがあるので楽に掃除できます。

クリックルワイパーとスチームクリーナーの違いは、乾拭きお湯拭きかの違いです。お湯と言うよりもスチームなので熱湯といった感じです。

スチームファースト

スチームファーストをはじめとしたキャニスタータイプの場合には、床掃除用のアタッチメントを使います。

正直、クリックルワイパーよりもキレイになります。クイックルワイパーよりも手軽ではありませんが、ピカピカになります。高温スチームなので除菌効果もあります。

 

fast-tile

 

重曹を使うまでもなく、スチームクリーナーだけでかなりキレイになります。

床掃除だけにしかスチームクリーナーを使わないのであれば、モップタイプが良いでしょう。キャニスタータイプよりもコンパクトです。

重曹を使う時

スチームクリーナーで大概の床の汚れはキレイになります。

しかし、床にこびりついて落ちにくい汚れもあります。時間をかけるとスチームクリーナーで落ちるとは思います。

私の場合には、酷い汚れはスチームクリーナーで掃除する前に重曹で掃除します。

 

91zSWemiXUL._SL1500_

 

スチームクリーナーのアタッチメントが必要以上に汚れるのを防ぐためです。

床の酷い汚れ

重曹は、床が木製の場合には、その床の状態によっては使えません。表面加工している場合には大丈夫な場合が多いようです。一度目立たないところで試してみることをお勧めします。

ちなみに、重曹はでは使えません。変なシミが出来ます。注意しましょう。

酷い床の汚れに対しては、重曹ペーストを作り、その汚れの上に塗りましょう。しばらくしたら、その重曹ペーストをふき取る感じで汚れも一緒にふき取ります。

 

phm15_0798-s

 

床のべたつきなども、重曹スプレーをした後に、スチームクリーナーで掃除するとキレイになります。

正直なところ、重曹を使わないくとも、床はキレイになりますので、出来る限りスチームクリーナーだけで完結することをお勧めします。

カーペット

カーペットは、スチームクリーナーで掃除しても良いでしょう。

しかし、ジュースなどの汁系をこぼしたときは、重曹粉を振り掛けましょう。

重曹粉の吸湿作用で汚れは吸収されます。消臭効果もあるので、匂い対策にもなります。

重曹粉を振り掛けたら数時間そのままにしておきます。重曹粉が乾いたら、汚れとともに掃除機などで吸い取りましょう。

あまり少なすぎても効果はないので、たっぷり重曹粉を振り掛けるようにしましょう。

その後で、スチームクリーナーで掃除をしても良いでしょう。スチームの力で除菌などがされます。

最後に

今回は、床掃除についてお話しいたしました。

床掃除は、スチームクリーナーだけで十分に綺麗になります。そして高温スチームにより除菌効果もあります。

カーペットにこぼしたジュースなどに対しては、重曹粉が有効です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ