スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(12)ソファー

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

540-lifestyle1

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

ソファーを掃除するときも、スチームクリーナーと重曹は使えます。2つを組み合わせるとより良いでしょう。

今回は、ソファー掃除についてお話しいたします。

日常の掃除

ソファーを日常的に掃除するとき、スチームクリーナーのスチームで掃除しても良いでしょう。

除菌効果があり清潔を保てます。スチームで掃除するとどうしても湿っぽくなるので、乾いた布などで水分を取るようにしましょう。

スチームクリーナーで掃除をする前に、重曹スプレーで重曹水をまんべんなくソファーにかけると良いです。そして、スチームで掃除をします。汚れが浮き出てきます。そこで乾いた布でしソファーを汚れとともに取ると良いでしょう。

 

ilm05_cb07009-s

 

乾いた布で水分をとるとき、拭くようにするよりも叩くようにすると、汚れをたたき出しながら掃除が出来ます。

布のソファー

布のソファーにジュース類などの汁系をこぼしたときは厄介ですね。浸み込むの大変です。

こぼしたらすぐに重曹粉を振り掛けます。そうして重曹粉で水分とその汚れを吸収させます。数時間すると粉が固まるので、掃除機などで吸い取りましょう。

重曹粉をケチることなくたっぷり使うのが良いです。私などは、どうしてもケチりたくなる衝動に駆られることがあります。

皮やソファー

皮のソファーは、ジュースなどをこぼしても布でふき取ればキレイになります。

その代わり、気づくと黒ずみなどの汚れが付着していることがあります。長年の汚れです。

このような汚れには、重曹ペーストを使います。

汚れの上に重曹ペーストを塗り、数時間置きます。汚れが酷い時は一晩は置きましょう。その後、その重曹ペーストとともに汚れをを取り除きます。

最後に

今回は、ソファー掃除についてお話しいたしました。

ソファーは出来るだけ日常的に掃除しましょう。スチームクリーナーのスチームを吹きかけるだけでも良いでしょう。重曹スプレーを吹きかけるだけでも良いでしょう。

掃除の最後に、必ず乾いた布で乾拭きして湿気を取り除きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ