スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(13)エアコンフィルター

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

ilm20_ad02030-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

エアコンなどの面倒なフィルターの掃除にも大活躍します。重曹でキレイになります。

今回は、エアコンフィルターについてお話しいたします。

フィルターの掃除

フィルターの掃除って面倒ですよね。ついつい私はサボりがちになります。

エアコンは、フィルターを自動で掃除してくれるものを買いましたが、正直限界があります。

 

ilm20_ad02015-s

 

私は、フィルター掃除をするとき掃除機でホコリを吸い取ることしかしていませんでした。しかし、それだけだと限界があります。フィルター自体はキレイになっていません。ホコリが取り除かれただけです。

水で掃除

フィルターを水洗いするとビックリすると思います。結構汚れています。掃除機でホコリを吸い取るだけでは不十分なことが分かります。

冷水ではなく、お湯で掃除すると汚れがさらに落ちます。と言うことは、スチームで掃除するとさらに汚れが落ちることが想像できると思います。

 

c8856789ec11ab8b1013037cef6929f9

 

しかし、熱湯に弱いフィルターもあるので、注意が必要です。要注意です。

重曹粉

フィルターの網目の汚れは、熱湯OKのフィルターの場合には、スチームの力で大分取れます。

熱湯を使えない場合には、重曹粉の力を借りると良いでしょう。フィルターには、油汚れやたばこのヤニなどです。重曹粉をフィルターの上から振りかけます熱湯OKならばスチームをその上から噴射したいところですが、そうもいかないので、クエン酸スプレーを噴射します。

 

phm06_0454-s

 

クエン酸と重曹で発砲します。その発砲で網目の汚れが落ちます。

その後、水洗いをしましょう。最後に、乾いた布で水分を拭き取り乾かします。

扇風機も重曹水

エアコンや扇風機の本体は、重曹水を浸み込ませた布で掃除しましょう。脂汚れが落ち綺麗になります。

扇風機の羽根なども重曹水を湿らせた布で掃除すると良いでしょう。

 

ilm07_ba25026-s

 

水拭きでは落ちにくい汚れも、重曹水の研磨作用で落ちやすくなります。

他の家電も、重曹水を湿らせた布で掃除することでキレイになります。しかし、アルミや銅、漆、木などでは使えないので注意が必要です。

最後に

今回は、エアコンフィルターについてお話しいたしました。

エアコンフィルターの掃除と言えば、掃除機でホコリを吸い取ることぐらいでしょう。

しかし、それでは汚れは十分に落ちません。重曹とクエン酸を併用すると落ちます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ