スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(14)バスタブ

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

ilm08_cf08004-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

お風呂掃除でもスチームクリーナーと重曹のコンビは効果的です。日常的な汚れはスチームクリーナーで十分に綺麗になります。ちょっとシツコイ汚れは重曹を使うと効果的です。

今回は、バスタブについてお話しいたします。

バスタブの汚れ

バスタブの汚れは、皮脂湯垢などです。

皮脂や湯垢などは酸性の汚れです。アルカリ性の重曹で効果的に汚れを落とすことができます。

重曹に頼らずとも、スチームクリーナーでも十分に落とすことができます。しかし、アタッチメント次第のところもあります。

 

fast-hard

 

スチームを吹きかけるだけでは無理です。アタッチメントを取り付けてゴシゴシ洗いながら掃除しましょう。

重曹粉の活用

バスタブを十分に綺麗にしたい。そう考えるかたも多いでしょう。重曹粉を使うと良いです。

最初、スチームクリーナーでバスタブを掃除します。このとき、スチームを吹きかけるだけでも良いでしょう。スチームクリーナーが無い場合には、シャワーのお湯をバスタブにかけるのも良いでしょう。スチームクリーナーの方が効果的です。

その後、重曹粉をバスタブ用のアクリルたわしなどに十分に振り掛けます。そのたわしで、バスタブをゴシゴシ洗います。

 

phm15_0794-s

 

湯垢や皮脂などの汚れが落ちます。

その後、スチームクリーナーのスチームで洗い流します。このとき、重曹とスチームが反応して汚れがさらに落ちます。

仕上げに、スチームクリーナーにアタッチメントを取り付けてバスタブを掃除をします。

出来れば、最後に乾いた布でバスタブを拭くと良いでしょう。

スチームクリーナーが無い場合

スチームクリーナーがあると効果的です。しかし、スチームクリーナーがなくても掃除が出来ます。

スチームクリーナーを使う箇所で、熱湯シャワーを使います。効果は落ちますが、それなりの効果があります。

重曹はお湯と相性が良いからです。

出来れば、バスタブ用のアタッチメントをスチームクリーナに取り付けて掃除をしたいところです。

それでも落ちない汚れには!

お風呂の汚れは、湯垢などの酸性の汚れと、水垢などのアルカリ性の汚れが混在しています。

バスタブは、湯垢などの酸性の汚れが多いと思います。酸性の汚れは重曹で十分です。しかし、アルカリ性の汚れもあります。重曹はアルカリ性の汚れに対しては、酸性の汚れほど効果がありません。

重曹でも、アルカリ性の汚れはある程度落ちますが、それは研磨作用によるものです。それだけでは不十分なこともあるでしょう。

重曹で落ちないアルカリ性の水垢などの汚れなどは、酸性のクエン酸で落ちることがあります。

 

ilm05_cb07009-s

 

要するに、重曹では落ちない時は、クエン酸を併用することをお勧めします。重曹とクエン酸を混ぜると発砲作用があります。その発砲作用でも汚れが落ちますので試してみてください。

実は、これでも落ちない時の裏技があります。別の機会にお話しいたします。

最後に

今回は、バスタブについてお話しいたしました。

バスタブの汚れは、酸性の湯垢や脂汚れが中心です。まさに重曹が得意とする汚れです。

基本的に、スチームクリーナーだけでも十分ですが、それでも汚れが気になるときは重曹を使うと良いでしょう。さらに、気になるときはクエン酸の力も借りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ