スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(15)お風呂の床

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

51qcnSZ6-LL

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

お風呂の床掃除も面倒ですよね。毎日掃除したいですが疲れます。サボるとすぐに皮脂の汚れや水垢などが溜まります。

今回は、お風呂の床についてお話しいたします。

お風呂のピンクのぬめり

お風呂の床をしばらく掃除しないと、よくピンク色のぬめりが発生します。

このぬめりは、ロドトルラという酵母です。湿気の多いところで発生します。

常日頃から掃除し乾燥を心掛けると発生を防げます。このピンクの汚れは、ゴシゴシアクリルたわしなどで擦ると落ちると思います。

お風呂の床掃除

お風呂の床には、他に皮脂の汚れもたっぷり付いています。他に、石鹸やシャンプーなどのカスやカビなどがあります。

一度、アフロ掃除用のアタッチメントを付けてスチームクリーナーで掃除すると良いでしょう。毎日掃除していれば、常にキレイに保てます。

しかし、落ちにくい汚れもあります。そのときは、重曹粉を振り掛けて掃除しましょう。それでも落ちないときは、重曹のアルカリパワーや研磨パワーでも落ちにくい汚れです。

 

phm15_0798-s

 

クエン酸と併用すると落ちやすくなります。クエン酸でも落ちない時は別の手もあります。過炭酸ナトリウムを使います。過炭酸ナトリウムの詳しい話は別の機会に致します。

床に模様のような溝

床に模様のようながある場合には、その溝の汚れが落ちにくいことがあります。

重曹ペーストで汚れに塗り付け、歯ブラシなどでゴシゴシ掃除すると良いでしょう。

スチームクリーナーのアタッチメントで掃除すると、歯ブラシ以上の効果が出ます。

 

2013-06-22_085000

 

お風呂の排水溝

お風呂掃除で一番触りたくないところとして、排水溝があります。

シンクの排水溝と掃除の仕方は同じです。

排水溝の髪の毛などのゴミを取り除いた後に、重曹粉を振り掛けて掃除します。これで排水溝のぬめりはキレイになります。

このぬめりが頑固な場合には、重曹で掃除した後で、再度重曹粉を振り掛けて、その上からクエン酸水をスプレーします。そして、サランラップなどでふたをして数時間そのままにします。

最後に、たっぷりお湯をかけます。スチームクリーナーがあれば、高温スチームのほうが効果が高いです。

最後に

今回は、お風呂の床についてお話しいたしました。

お風呂の床も、スチームクリーナーと重曹の組み合わせでキレイさっぱりです。

多くの汚れは、重曹の研磨作用でキレイになります。それでも落ちにくい場合には、クエン酸も併用しましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ