スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(16)蛇口やシャワーヘッド

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

81HsqlrT1RL._SL1500_

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

お風呂掃除をしていると、お風呂の蛇口シャワーヘッドなどの水やお湯が出る箇所も気になります。

そんなに頻繁に掃除をするわけではないですが、気付くと汚れている個所ですね。

今回は、蛇口やシャワーヘッドなどの掃除についてお話しいたします。

蛇口

蛇口は、ある程度はスチームクリーナーでキレイになりますが、細かい箇所は、なかなか掃除し難いです。

 

81xNerQ408L._SL1500_

 

重曹粉を歯ブラシにつけて、細かい箇所をゴシゴシ掃除します。研磨作用でキレイになります。

それでも落ちない時は、クエン酸スプレーをして、サランラップなどでラップします。数時間すると汚れが浮いてきます。

そこで、さらに重曹粉を付けた歯ブラシでゴシゴシ洗います。洗いなおして乾いた布で拭くと効果的です。

シャワーヘッド

シャワーヘッドも蛇口と基本的には同じです。

重曹粉をアクリルたわしなどにつけ、シャワーヘッドを洗います。それでも取れない水垢などがある場合には、洗面器にお湯を入れてクエン酸粉を入れてクエン酸水を作ります。

その水面器の中に、シャワーヘッドを入れ汚れを浮かします。しばらくしたら水面器からシャワーヘッドを取り出して重曹粉をつけたアクリルたわしで洗います。

シャワーヘッドのお湯の出る目は、重曹粉を歯ブラシにつけてゴシゴシ洗います。

ついでにホースも

シャワーヘッドを掃除したら、ついでにシャワーのホースもキレイにしたくなります。

重曹粉をアクリルたわしにつけて、ホースを磨きます。それでもキレイにならない時は、さらにクエン酸スプレーをして磨くと良いです。

 

phm15_0794-s

 

ホースだけではないですが、どうしても取れない黒ずみの汚れは、過炭酸ナトリウムを使うと効果的です。過炭酸ナトリウムについては別の機会にお話し致します。

さらに鏡も掃除しよう

お風呂のも気になるところですね。

お風呂の鏡は、水垢などで曇っている場合があるので、キッチンペーパーにクエン酸水をしみこませて、鏡に貼り付けます。

この張り付けたキッチンペーパーの上からサランラップなどでラップします。数時間待ちます。その後、キッチンペーパーを剥がし重曹粉を付けたアクリルたわしで鏡をゴシゴシ洗います。

 

cdm067-s

 

仕上げに水などで重曹を洗い落とし乾いた布でふきます。しっかり拭かないと重曹の跡が残ることがあるので、最後まで気を抜かずに掃除しましょう。

最後に

今回は、蛇口やシャワーヘッドなどの掃除についてお話しいたしました。

お風呂掃除の基本は、重曹粉の研磨作用と、クエン酸のパワーの両方を上手く使いことです。

そこにスチームクリーナーのスチームパワーを加えると、非常に綺麗になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ