スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(18)洗面台

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

ilm19_cb01009-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

お風呂と似たような場所に、洗面台があります。酸性の脂汚れとアルカリ性の水垢などが混在する面倒な場所です。

今回は、洗面台の掃除についてお話しいたします。

スチームクリーナーで十分

洗面台の大抵の汚れは、スチームクリーナーだけで十分でしょう。

出来れば、アタッチメントをつけると便利です。スチームファーストには、便利なアタッチメントが付いているので、に掃除できると思います。

 

2013-06-08_094828

 

たまに落ちにくい汚れがあります。その場合でも、一度スチームクリーナーを使い汚れを浮かせることをお勧めします。

重曹

洗面台の掃除に、重曹をいきなり使っても良いでしょう。

スチームクリーナーで汚れを浮かしてから使うと、非常によく汚れが落ちます。スチームクリーナーが無い場合には、洗面台を一度お湯などで流すといいでしょう。

その後、アクリルたわしなどに重曹粉を振り掛け、洗面台を磨いていきます。

 

phm15_0794-s

 

クエン酸

スチームクリーナー×重曹でも落ちない汚れは、先ずないと思いますが、水垢などは落ちにくいかもしれません。

水垢にはクエン酸を使います。汚れている個所に、クエン酸水をスプレーします。その後、キッチンペーパーにクエン酸水を浸み込ませて、その汚れの上に被せます。1,2時間そのままにすれば十分だと思います。

 

ilm19_cb01016-s

 

その後、再度重曹で掃除をすると汚れが落ちます。

掃除の仕方は、お風呂掃除と基本的に同じですね。

最後に

今回は、洗面台の掃除についてお話しいたしました。

洗面台の汚れは、スチームクリーナーで比較的落ちやすいと思います。毎日掃除をしていれば、手間なくキレイにできます。

溜まってしまった汚れは、スチームクリーナーと重曹でなんとかなります。それでもダメな場合には、水垢の可能性があるので、水垢に強いクエン酸を使うと良いでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ