スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(19)蛇口と排水口

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

phm12_0167-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

洗面台の中で、ほったらかしがちなのが、蛇口と排水口です。

今回は、蛇口と排水口の掃除についてお話しいたします。

気付けば汚れている!

私が一番油断するのが、洗面台の蛇口と排水口です。

蛇口は一度掃除すると、ピカピカになるので、「今日はいいかな」と思ってしまうと、次の日も同じように思い、気が付くと汚れています。

 

phm12_0191-s

 

排水口は、掃除したくないので、先延ばししているうちに、とっても汚れてしまいます。

サボらず毎日キレイに掃除をしたいものです。

スチームクリーナー

蛇口は、なんとなくですが、スチームクリーナーを使うまでもないような気がします。もちろん、スチームクリーナーだけでも十分に綺麗になります。

 

ilm19_cb01012-s

 

洗面台を丸洗いするときに、スチームクリーナーを使うと思うので、一緒に掃除すると良いでしょう。

排水口は、スチームクリーナーが届かない箇所があるので、重曹と組み合わせると良いでしょう。

蛇口

蛇口の水垢は、クエン酸でキレイになります。

クエン酸パックをすると、とてもきれいになります。クエン酸パックとは、クエン酸水を湿らせたキッチンペーパーを、蛇口に巻きつけ、その上からサランラップなどをすることです。

その状態で1,2時間待ちます。

その後、キッチンペーパーを取り除き、スチームクリーナーで掃除をします。もしくは、重曹粉をアクリルたわしにつけて磨きます。両方やるとかなりキレイになります。

 

cdm058-s

 

正直、スチームクリーナーだけでキレイになります。一方で、クエン酸と重曹だけでもキレイになります。スチームクリーナーもクエン酸も重曹も使うと完璧でしょう。

排水口

お風呂の排水口と基本同じです。

重曹粉をたっぷり振り掛けて、その上からスチームクリーナーの高温スチームを噴射します。それだけで、そこそこキレイになります。

そのとき、ごみ受けなどを外してください。ごみ受けの目だったゴミは取り除いてください。髪の毛などが絡まっていたりします。ごみ受けも一緒に重曹粉を振り掛けて、その上から高温スチームを噴射します。

その後、ごみ受けの細かい汚れを取るために、歯ブラシに重曹粉をつけて洗います。

 

ilm17_cb01002-s

 

排水管の汚れは、排水口から重曹粉を振り掛け、クエン酸を振り掛け、さらにその上から高温スチームをするとキレイになります。スチームクリーナーが無い場合には、熱湯でも十分です。

最後に

今回は、蛇口と排水口の掃除についてお話しいたしました。

洗面台の蛇口と排水口も、基本はお風呂場の掃除と一緒です。重曹とクエン酸、そしてスチームクリーナーを合わせて使うことで、かなりキレイになると思います。

スチームクリーナーだけでもキレイになりますが、汚れが落ちないときは、重曹クエン酸を併用して使うと良いでしょう。逆に、重曹とクエン酸だけでも、そこそこキレイになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ