スチームクリーナー×重曹でエコ掃除(20)トイレ

[スチームファースト使い方, 重曹を使ったエコ掃除]

phm06_0269-s

 

スチームクリーナーは、とってもエコな掃除器具です。重曹は、自然界に存在するエコな洗剤です。

トイレの掃除にもスチームクリーナーは便利です。クエン酸などと併用するとさらに良いです。

今回は、トイレの掃除についてお話しいたします。

アタッチメント

スチームクリーナーでトイレを掃除するときは、床は床用のアタッチメント、便器は便器掃除に便利なアタッチメントがあります。

アタッチメントを駆使して、掃除すると良いと思います。

 

fast-brush

 

便器の中で使ったアタッチメント、なんとなくですが、他の掃除には使いたくないものです。少なくともはそうです。私は、トイレで使ったアタッチメントはトイレでしか使っていません。つまり、分けています。

もちろん気分の問題です。アタッチメントは、高温スチームで高温消毒されているのでキレイだと思うのですが、気分の問題で私は分けています。

トイレの汚れ

トイレの汚れは水垢などのアルカリ性の汚れです。

クエン酸が向いています。さらに、重曹の研磨作用でキレイになります。さらにさらに、重曹とクエン酸を混ぜることで発砲作用もあり、汚れを浮かしてくれます。

 

clsa076-s

 

そこに、スチームクリーナーが加わると鬼に金棒です。

便器の中の掃除

まずは、スチームクリーナーで掃除すると良いでしょう。汚れを浮かしてくれます、毎日のように掃除をしていれば、スチームクリーナーだけで十分です。

スチームクリーナーで汚れが十分に取れないときは、重曹が良いです。

重曹粉を便器の中に振り掛けます。そして、トイレ用たわしで磨くとキレイになります。

 

clcl002-s

 

それでも汚れが落ちないときは、寝る前で良いので、キチンペーパーにクエン酸水をたっぷりしみこませて、汚れている個所に張り付けて寝ます。

朝起きたら、キッチンペーパーを取り除き、重曹粉を再度便器の中に振り掛けて、トイレ用たわしで磨きます。

最後に、スチームクリーナーでスチームを噴射しキレイにします。

便座

便座は、重曹水をスプレーして乾いた布で拭けば十分でしょう。トイレのふたも同様です。重曹水をスプレーして乾いた布で拭きます。

最後に、クエン酸水をスプレーして、再度乾いた布で拭くと良いでしょう。

 

lhbc0106c-s

 

スチームクリーナーを使うまでもないぐらい簡単です。

水タンクの水受け

トイレには、水タンクが置いてある家も多いでしょう。

水タンクの水受けは、気付くと汚れていたりします。ほったらかしにしていると、水受けの汚れが落ちにくくなっていることがあります。水垢です。

基本は、重曹粉の研磨作用を利用すると良いでしょう。重曹粉を、水受けに振り掛けアクリルたわしで磨きます。

 

phm15_0798-s

 

それでも落ちない時は、クエン酸水パックです。クエン酸水をタップリ浸み込ませたキッチンペーパーを、汚れの酷い箇所に張り付けておきます。

1,2時間後、キッチンペーパーを取り除き、再度重曹粉で磨くと良いです、そのとき、スチームクリーナーのアタッチメントで磨くとキレイになります。

丁寧にやるのであれば、重曹粉をアクリルたわしで磨き、さらに重曹粉を振り掛け、アタッチメントを取り付けたスチームクリーナーで掃除します。

最後に

今回は、トイレの掃除についてお話しいたしました。

トイレの汚れは、水垢が多いです。つまりアルカリ性の汚れです。アルカリ性の汚れにはクエン酸です。そして、重曹の研磨作用も使えます。

もちろん、スチームクリーナーと合わせると、かなりキレイになります。少なくとも、床掃除は、スチームクリーナーが欠かせないでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ