スチームクリーナー×ナチュラル洗剤でエコ掃除(5)過炭酸ナトリウム

[エコ掃除, ナチュラル洗剤]

スナップショット_4

 

水だけで掃除をするスチームクリーナーは、究極のエコ掃除ですね。エコな洗剤であるナチュラル洗剤との相性はバッチリです。

ナチュラル洗剤と言えば、重曹とクエン酸が有名です。実は他にもあります。重曹よりも強力なのがセスキ炭酸ソーダや過炭酸ナトリウムです。

今回は、過炭酸ナトリウムについてお話し致します。

漂白剤?

過炭酸ナトリウムって聞きなれないですよね。酸素系漂白剤という名称で売られたりします。

漂白できるの?という疑問が湧くと思います。ナチュラル洗剤でも漂白出来るんです。もちろく合成洗剤の漂白剤よりも強力ではありません。

 

スナップショット_3

 

とてもやさしい漂白になるので、色柄物に使えるのが嬉しいですね。

重曹やセスキ炭酸ソーダよりも強力

重曹もセスキ炭酸ソーダも過炭酸ナトリウムも似たようなものです。アルカリ性のナチュラル洗剤です。

 

スナップショット_5

 

つまり、油汚れに強いです。では、その中で一番強力なのはどれでしょうか?

答えは、過炭酸ナトリウムです。次いで、セスキ炭酸ソーダ。最も強力でないのが重曹です。

違いは単純にアルカリ度の違いです。

水回りに強い

過炭酸ナトリウムは強力です。キッチン周りの油汚れに強いです。衣類やスニーカーなどの漂白にも威力を発揮します。

そして、水回りに強いと言われています。黒カビぬめりなどです。

 

a0002_000040

 

過炭酸ナトリウムには強力な発砲作用があります。重曹と同じで温水で威力を倍増させます。

つまり、スチームクリーナーとの相性が素晴らしく良いのです。スチームクリーナーだけでぬめりは十分掃除できますが、過炭酸ナトリウムも合わせれば鬼に金棒です。

洗濯槽

過炭酸ナトリウムは水回りに強いと言われています。そして、水回りで厄介な箇所の一つが洗濯槽です。

過炭酸ナトリウムは洗濯槽掃除に使えます。もちろん、バスタブの掃除にもつかえます。

 

ilm05_cb05022-s

 

詳しい掃除の仕方は別の機会にお話ししますが、お湯をためて過炭酸ナトリウムを入れて数時間待つだけです。洗濯槽の黒カビが落ちます。

最後に

今回は、過炭酸ナトリウムについてお話し致しました。

過炭酸ナトリウムは、重曹やセスキ炭酸ソーダよりも強力なアルカリ性のナチュラル洗剤です。

漂白作用もあるので、酸素系漂白剤という名称で売られていたりします。ソフトな漂白をするため色柄物に最適です。

そして、水回りの黒カビに強く、洗濯槽の掃除も出来ます。お湯で洗浄能力が倍増するので、スチームクリーナーと組み合わせると凄いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ