簡単エコ掃除(2)洗面所

[簡単エコ掃除]

ilm17_bd01004-s

 

環境と人に優しいナチュラル洗剤があります。主要なナチュラル洗剤に重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムがあります。

毎朝接するのが洗面所。洗面所と言えば、洗面台や鏡、蛇口などほったらかしになりがちな箇所が幾つかあります。

今回は、洗面所の簡単エコ掃除についてお話し致します。

洗面所の汚れ

洗面所は、朝夕とお世話になることも多いですよね。

朝顔を洗ったり、歯磨きしたり、お化粧したり、色々とお世話になる機会があります。毎日使うものなので、じみに汚れも溜まってきます。

 

phm12_0345-s

 

洗面所は、じょじょに汚れが溜まるのでさぼりがちになります。気付いたときに、洗面所は微妙に黒ずんだり、鏡はくすんだり、蛇口が水垢で白くなっていたりしています。

毎日、ちょっとしたことで、これらの汚れの対策ができます。

洗面台

洗面所は、手垢やホコリ、化粧品の脂汚れなどが微妙に溜まってきます。徐々に溜めってくるので、いつか掃除しようと思い、ほったらかしてしまいますよね。

そこで活躍するのが、セスキ炭酸ソーダで作ったスプレーです。

 

スナップショット_1

 

セスキ炭酸ソーダのスプレーで洗面台を一噴き二噴きして、スポンジなどで磨くだけでキレイになります。気が向いたときに、ちょこっと掃除するだけでOKです。

したがって、洗面台の近くに、セスキ炭酸ソーダで作ったスプレーを置いておきましょう。

洗面所の鏡も汚れをほったらかしにする人が多い箇所です。鏡の汚れは飛び散った水分です。洗面所の鏡なので水分が飛び散るのは仕方がないです。

飛び散った後に、すぐにクエン酸スプレーで一噴き二噴きして布でさっと拭いてしまえばOKです。

 

phm23_0179-s

 

常にキレイな鏡を保つことが出来ます。スプレーして布でふき取る。それだけです。クエン酸なので水垢などが付きにくくなります。

したがって、洗面台の近くに、クエン酸で作ったスプレーを置いておきましょう。

蛇口

洗面台の蛇口周り。洗面台の中で一番掃除をしないところかもしれませんね。気付くと白くくすんでいます。水垢です。

水垢に強いのがクエン酸です。クエン酸スプレーで1日1回一噴きしましょう。スプレー後に水拭きするだけで、蛇口の汚れを予防できます。

 

phm12_0191-s

 

したがって、洗面台の近くに、クエン酸で作ったスプレーを置いておきましょう。

最後に

今回は、洗面所の簡単エコ掃除についてお話し致しました。

洗面台でほったらかしになりやすいのは、洗面台・鏡・蛇口です。洗面台はセスキ炭酸ソーダ水のスプレーで、鏡と蛇口はクエン酸水のスプレーで掃除が簡単にできます。

スプレーで一噴き二噴きしてさっと拭くだけでOKです。非常に簡単エコ掃除です。

ぜひ、洗面台の近くにセスキ炭酸とクエン酸のスプレーを作って置いておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ