簡単エコ掃除(7)キッチン周りの電子機器

[簡単エコ掃除]

ilm20_ad02029-s

 

環境と人に優しいナチュラル洗剤があります。主要なナチュラル洗剤に重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、過炭酸ナトリウムがあります。

最近は便利です。電子レンジだけでも調理が出来てしまいます。日常的に電気ポットを使う人も多いでしょう。

今回は、キッチン周りの電子機器の簡単エコ掃除についてお話し致します。

キッチン周りの電子機器

キッチン周りの電子機器と言えば、電子レンジでしょう。他に考えられるのは電気ポットでしょうか。

料理をあまりしない独身男性のアパートにでさえ、電子レンジや電気ポットがあるぐらい一般的です。

 

sle1088-s

 

他にもミキサーなど色々あると思います。丸洗いできるものは食器と同じ洗い方で十分でしょう。

電子レンジ

電子レンジの主な汚れは油汚れです。

電子レンジの外側は手垢などの脂汚れ。電子レンジの内側は加熱中に飛び散った油汚れです。脂汚れだろうが油汚れだろうがどちらも、重曹やセスキ炭酸ソーダなどでキレイになります。

 

clco094-s

 

電子レンジの外側は、セスキ炭酸ソーダ水のスプレーで一噴き二噴きして手垢などを落とします。水拭きします。

電子レンジの内側は、まだ内側が温かいうちに、セスキ炭酸ソーダ水のスプレーで一噴き二噴きして油汚れを落とします。こちらも同様に水拭きします。

簡易的にはこれぐらいで良いでしょう。ガッツリ汚れには別のやり方があります。

電気ポット

電気ポットは内側と外側で汚れの種類が違います。

外側は手垢などの脂汚れです。セスキ炭酸ソーダ水のスプレーを一噴き二噴きして水拭きしてOKです。

 

スナップショット_1

 

内側は水垢です。ポットの残り湯にクエン酸を入れます。ポットによってはクエン酸洗浄機能がついている物があります。クエン酸洗浄機能のあるものは、クエン酸を入れてクエン酸洗浄ボタンを押して洗浄しましょう。

クエン酸で水垢は落ちます。クエン酸洗浄で落ちた汚れを捨ててから、再度満水にしてお湯を沸かします。すすぐためです。1,2度繰り返しましょう。これだけでOKです。

電子機器の手垢

手垢にはセスキ炭酸ソーダ水のスプレーが効果的です。

しかし、電子機器と言うことで、直接スプレーしない方がよいものもあることでしょう。そういう機器は、一度ふきんなどにスプレーして、そのスプレーしたふきんなどで電子機器を拭きます。

 

hme6080-s

 

非常に簡単ですね。くれぐれも水に弱い電子機器に対し、セスキ炭酸ソーダ水のスプレーを噴きかけるのは止めましょう。

最後に

今回は、キッチン周りの電子機器の簡単エコ掃除についてお話し致しました。

キッチン周りの電子機器の代表格は電子レンジです。他にも電気ポットなどもあります。

電子レンジの汚れは油汚れなのでセスキ炭酸ソーダ水のスプレーです。電気ポットの内側の汚れは水垢なのでクエン酸です。

上手に使い分けることで、日ごろから簡単な掃除で汚れを防ぐことができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ