エコ大掃除のやり方(9)トイレ・仕上げ篇

[エコ大掃除のやり方]

phm15_0819-s

 

トイレ掃除の仕上げは、クエン酸水のスプレーで消臭・抗菌です。

他にも、トイレの床やトイレブラシも最後に掃除しましょう。

今回は、トイレ・仕上げ篇についてお話しいたします。

常備すべき2つのスプレー

トイレ掃除の必需品は、セスキ炭酸ソーダ水クエン酸水のスプレーです。非常に良く使います。

つまり、トイレ専用に2つのスプレーを常備しておくことをおススメします。

 

syda023-s

 

そして、セスキ炭酸ソーダ水で掃除したらクエン酸で中和することも忘れないでおきましょう。消臭・抗菌にもなります。

床掃除

トイレの床掃除は、セスキ炭酸ソーダ水でスプレーして、拭き取るだけです。

そして、最後にクエン酸水をスプレーして拭き取ります。

 

phm15_0829-s

 

日常的にやると、非常に清潔にトイレを保てます。嫌な臭いもしなくなります。

床に限らず、セスキ炭酸ソーダとクエン酸は常にセットで使うようにすると良いでしょう。

トイレブラシ

汚れているのにあまり掃除しないのが、トイレブラシです。

トイレブラシの掃除の仕方も簡単です。過炭酸ナトリウムを使います。過炭酸ナトリウムで浸けおき洗いです。

 

clcl002-s

 

トイレ掃除をすべて終えた後、できれば寝る直前に、お湯過炭酸ナトリウムを用意します。

便器のに、トイレブラシを置いておき、その上から過炭酸ナトリウムを降りかけます。さらに、その上からお湯を注ぎます。

そのまま一晩つけておきます。朝起きたらトイレのを流して終了です。

まとめ

今回は、トイレ・仕上げ篇についてお話しいたしました。

トイレ掃除で一番活躍するのが、セスキ炭酸ソーダクエン酸です。2つのスプレーをトイレに常備しておきましょう。

そして、トイレブラシは汚れているけど掃除されない代表です。年に数回は、過炭酸ナトリウムで浸けおき洗いしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ