エコ大掃除のやり方(15)エアコン電気家具篇

[エコ大掃除のやり方]

ilm20_ad02030-s

 

普段さぼりがちなエアコンや加湿器などにもナチュラル洗剤を使用できます。

基本は、セスキ炭酸ソーダ重曹です。

今回は、エアコン電気家具篇についてお話しいたします。

エアコン

エアコンもめったに掃除しないですよね。少なくとも私はしません。

エアコンのボディは、セスキ炭酸ソーダ水のスプレーを噴きかけて拭くことで、汚れが落ちます。

 

ilm2009_02_010-s

 

フィルターは、掃除機でホコリを吸っても吸いきれないことが多いと思います。

セスキ炭酸ソーダ水にフィルターを浸けおき洗いすると良いでしょう。キレイになります。

加湿器

加湿器の掃除もめったにすることはありません。

そのままにしていると嫌な臭いがすることがあります。多くの場合、カビが発生したりしています。

 

ilm19_ba08017-s

 

そのときは重曹水です。重曹を加湿器の水タンクに、とともに入れます。そして、そのまま加湿します。

重曹をタンクに入れ過ぎると溶けず故障の原因になるので、入れ過ぎないように注意しましょう。

その他の家電

エアコンや加湿器以外の家電もセスキ炭酸ソーダ水で掃除できます。

例えば、電球や蛍光灯などです。

 

s343a014c-s

 

ちょっとどうかな?という感じの家電には直接セスキ炭酸ソーダ水をスプレーせずに、布などにスプレーし目当ての家電などを掃除しましょう。

最後に水拭きも忘れない様にしましょう。水拭きを忘れると、セスキ炭酸ソーダの白い跡が残る場合があります。

ふとん

布団掃除には、重曹が使えます。おねしょ布団にも使えます。

重曹には、消臭効果吸湿効果があります。

 

ilm17_cb03028-s

 

布団の気になる臭いをとります。おねしょ布団であれば、おねしょを吸収します。

布団にはをそのまま使います。重曹粉を布団に振り掛けます。しばらくたったら掃除機で掃除します。

まとめ

今回は、エアコン電気家具篇についてお話しいたしました。

年に数回しか掃除しないことの多いエアコンや加湿器などもナチュラル洗剤が大活躍します。

基本は、セスキ炭酸ソーダ重曹です。布団掃除に重曹粉が大活躍します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ