エコ大掃除のやり方(16)玄関外回り篇

[エコ大掃除のやり方]

ilm22_bc01051-s

 

玄関や靴掃除には重曹です。そして、重曹は、植木鉢の防虫効果にも利用できます。

自転車ベランダなどにも重曹やセスキ炭酸ソーダ水が大活躍します。

今回は、玄関外回り篇についてお話しいたします。

玄関掃除

玄関掃除には重曹です。

玄関に重曹粉をまきます。そして、ほうきで掃除します。

 

ilm16_aa02059-s

 

それだけで、砂ぼこりや土ぼこりが重曹粉と一緒に掃き取れます。

こびり付いた汚れには、重曹ペーストで磨き洗いです。

靴の気になる汚れ

靴の汚れにも重曹です。

重曹ペーストで、つま先や靴裏の汚れがキレイに磨き落としましょう。

 

ilm22_bc01048-s

 

布の靴であれば、酷い汚れには浸けおき洗いです。

過炭酸ナトリウム水で付け置くことで漂白作用が期待できます。過炭酸ナトリウムは酸素性漂白剤という別名があるようなナチュラルな漂白剤です。

植木鉢

植木鉢も汚れてきます。植木鉢の表面の汚れには重曹粉を振り掛けてたわしでゴシゴシ洗います。お湯を加えて洗います。

重曹水は防虫作用が期待できます。

 

ilm16_ae03024-s

 

重曹とたっぷりの水で重曹水を作ります。掃除用の重曹水よりもかなり薄めに作ります。

その重曹水を植物の葉に噴きかけます。重曹が濃いと植物に良くないので、うんと薄めましょう。

自転車やベランダなど

普段掃除しない箇所として自転車ベランダなどがあります。

掃除の仕方は簡単です。セスキ炭酸ソーダ水のスプレーを噴きかけてふき取るだけです。

 

ilm16_ac01036-s

 

例えば、ベランダの手すりにセスキ炭酸ソーダ水をスプレーして布でふき取る。それだけです。

汚れが落ちにくい箇所には重曹粉を振り掛けましょう。磨き洗いします。

まとめ

今回は、玄関外回り篇についてお話しいたしました。

玄関に重曹粉を振り掛けてほうきで掃除するだけで、砂埃などを重曹が吸着してキレイになります。

ベランダや自転車などにはセスキ炭酸ソーダ水スプレーです。他の掃除と同じで、スプレーを噴きかけてふき取るだけです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ