ナチュラル洗剤Tips(2) なぜナチュラル洗剤は環境に優しいのか?

[ナチュラル洗剤Tips]

ci002g-s

 

重曹やクエン酸などのナチュラル洗剤は食べ物に入っているぐらいなので環境に優しい気がしますね。

ではなぜ合成洗剤に比べて環境に優しいのでしょうか?

今回は、なぜナチュラル洗剤は環境に優しいのか?についてお話しいたします。

ナチュラル洗剤

重曹やクエン酸などのナチュラル洗剤は無機化合物です。

一方、有機化合物と言うものがあります。

 

ci002d-s

 

有機化合物は微生物の力を借りないと自然に戻りません。

無機化合物であるナチュラル洗剤は、そのまま自然に戻るので、環境に優しいのです。

合成洗剤と石鹸

合成洗剤や石鹸などは有機化合物です。

微生物の力を借りないと自然には戻りません。

 

ci002b-s

 

さらに、大量に排水するとその微生物が死滅します。

つまり、合成洗剤や石鹸などは環境に大きな負担をかけて環境を破壊します。

排水がキレイ

ナチュラル洗剤と合成洗剤の違いは排水の違いです。

ナチュラル洗剤は無機化合物なので環境への負担が少なく、合成洗剤や石鹸は有機化合物なので環境への負担が多い、ということです。

 

ilm2009_03_016-s

 

ナチュラル洗剤は排水による環境破壊の心配がありません。

そもそも、重曹やクエン酸は食べ物に入っているぐらいなので安心のイメージは強いでしょう。

まとめ

今回は、なぜナチュラル洗剤は環境に優しいのか?についてお話しいたしました。

ナチュラル洗剤は合成洗剤と違い無機化合物です。

無機化合物の排水は環境への負担が少なくて済みます。環境破壊の恐れがありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ