ナチュラル洗剤Tips(3) お肌に低刺激

[ナチュラル洗剤Tips]

phm20_0092-s

 

ナチュラル洗剤のお肌への影響はどうなんでしょうか?

もちろん洗剤ですので刺激はあります。しかし、合成洗剤ほどではありません。

今回は、お肌に低刺激についてお話しいたします。

合成洗剤の刺激

アトピーなどの肌にトラブルを抱えている方の中には合成洗剤に非常に弱い方もいます。

合成洗剤などには界面活性剤というものが含まれています。

 

phm15_0319-s

 

界面活性剤は衣類に残りやすいため、肌にとって良くはありません。

一方、ナチュラル洗剤には界面活性剤が含まれていないため、少なくとも界面活性剤の心配はありません。

界面活性剤

合成洗剤に含まれている界面活性剤は皮膚炎を引き起こす場合があります。

残念なことに、界面活性剤は洗濯後衣類に残りやすいです。

 

phm15_0315-s

 

衣類に残った界面活性剤は肌の抵抗力を低下させ炎症などを起こすことがあります。

したがって、ナチュラル洗剤は界面活性剤が含まれていないだけお肌に低刺激なのです。

アトピーは治るのか?

ナチュラル洗剤を使ったからといってアトピーなどの皮膚のトラブルは治らないでしょう。

少なくとも、合成洗剤などよりはマシと言った感じです。

 

ilm18_bd04017-s

 

ナチュラル洗剤でも肌への刺激はあると思います。

しかし、合成洗剤に比べればかなりマシなので、悪化させることは少ないと思います。

まとめ

今回は、お肌に低刺激についてお話しいたしました。

ナチュラル洗剤には界面活性剤が使われていません。

したがって、合成洗剤に比べ非常に肌への刺激は小さいと言えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ