ナチュラル洗剤でエコ掃除(1)ナチュラル洗剤とは?

[エコ掃除, ナチュラル洗剤]

phm15_0310-s

 

水だけで掃除をするスチームクリーナーは、究極のエコ掃除ですね。

それに重曹やクエン酸などのナチュラル洗剤を組み合わせると最高です。スチームクリーナーだけでは落ちにくかった汚れが落ちやすくなります。

ナチュラル洗剤は、重曹やクエン酸以外にもあります。

今回は、ナチュラル洗剤についてお話し致します。

4つのナチュラル洗剤

スチームクリーナーと重曹の組み合わせはエコ掃除にとってうれしい組み合わせです。

 

c8856789ec11ab8b1013037cef6929f9

 

でも、重曹でも十分に汚れが落ちにくいことがあります。実は、重曹よりも強力なナチュラル洗剤があります。

一般的にナチュラル洗剤と言われているのは、

  • 重曹
  • クエン酸
  • セスキ炭酸ソーダ
  • 過炭酸ナトリウム

4つです。どこかで聞いたことがあると思います。

そして最も有名なのが重曹です。重曹以上に汚れが落ちるのがセスキ炭酸ソーダです。セスキ炭酸ソーダ以上に汚れが落ちるのが過炭酸ナトリウムです。

ナチュラル洗剤とは?

ナチュラル洗剤とは自然界にある素材で作られた洗剤です。環境への負担も少ないです。料理などに使われているものもあり、人体にとっても安全です。

一般的に洗剤として売られているのは合成洗剤です。たしかによく汚れは落ちます。ちょっとが荒れたりします。私は手荒れが酷いのであまり使いたくないです。そして、環境の負担も大きいのが問題です。

 

cdc041-s

 

つまり、ナチュラル洗剤を使うと分かりますが、汚れが自然に落ちているような優しい感じになります。たしかに合成洗剤ほど画期的に汚れは落ちませんが、十分に汚れは落ちます。

汚れの性質が分かる

ナチュラル洗剤を使って私が一番成長したことは、汚れの性質を判断できるようになったことです。

以前までは、汚れたら合成洗剤でゴシゴシ洗うだけでした。しかし、ナチュラル洗剤を使うようになって、この汚れは酸性だから重曹が良いだの、この汚れはアルカリ性だからクエン酸が良いだの、汚れの性質が分かるようになりました。

 

clcl009-s

 

汚れの性質が分かれば、掃除が楽になります。そして、楽しくなります。少し物知りになります。友人に驚かれます。家族に感謝されます。

最後に

今回は、ナチュラル洗剤についてお話し致しました。

ナチュラル洗剤で有名なのが重曹です。他に有名なのがクエン酸です。

そして、忘れていけないのがセスキ炭酸ソーダ過炭酸ナトリウムです。重曹で落ちにくい汚れを落としてくれます。

ナチュラル洗剤は自然界にある素材で作られています。環境に優しく人体にも優しい洗剤です。そこに水だけで掃除するスチームクリーナーが加わると、ものすごくエコなのにものすごくキレイに掃除が出来ます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ