エコ大掃除のやり方(10)お風呂・蛇口周り篇

[エコ大掃除のやり方]

a0002_002308

 

お風呂は、湯垢などの酸性の汚れと水垢などのアルカリ性の汚れが混在しています。

蛇口やシャワーなどに多いのは白い水垢です。

今回は、お風呂・蛇口周り篇についてお話しいたします。

水垢はクエン酸

蛇口やシャワーなどに白い水垢が付いています。普段はあまり掃除をすることもないでしょう。

急に汚れる場所でもないので、そのままにしてしまいがちです。私がそうです。

 

スナップショット_2

 

気づくと白くなっている。そんな感じです。

水垢はアルカリ性なのでクエン酸が効きます。

蛇口

蛇口にはクエン酸スプレーです。スプレー後にアクリルたわしでゴシゴシ磨きます。細かい部分は歯ブラシです。

しかし、普段を掃除していないとクエン酸水のスプレーだけでは不十分なことがあります。

 

fac009-s

 

そのときは、クエン酸パックです。

キッチンペーパーなどにクエン酸水をたっぷり含ませて、汚れた箇所にパックします。1時間ほどしたらパックを取り除き、アクリルたわしなどでゴシゴシ洗います。

シャワー

シャワーヘッドも水垢が溜まりやすいところです。しかし、頻繁に掃除する人も多くないでしょう。

そのままにしておくと、水垢が原因でシャワーヘッドが目詰まりします。

 

phm12_0264-s

 

シャワーヘッドの掃除に仕方は簡単です。クエン酸水で浸けおき洗いをします。

お風呂の洗い桶でクエン酸水を作ります。そのクエン酸水の中にシャワーヘッドを浸けて置きます。数時間後に取り出してはブラシでゴシゴシ洗います。

鏡にも白い水垢が付着しやすい箇所ですね。油断すると、鏡が白く濁ってきます。

鏡にクエン酸スプレーを吹きかけて、アクリルたわしでゴシゴシ洗うと良いでしょう。こびり付いた汚れは、重曹の研磨作用を利用して重曹粉で洗いましょう。

 

ilm20_ad07018-s

 

最後に必ずをかけて流しましょう。重曹の場合には最後にクエン酸スプレーをしてから水をかけましょう。

しっかり水で流さないとが残ります。

まとめ

今回は、お風呂・蛇口周り篇についてお話しいたしました。

蛇口やシャワーなどの白い汚れは水垢です。

水垢はクエン酸で汚れが落ちます。クエン酸をフル活用してキレイにしましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

このページを見た人が読んだ他の記事:

サブコンテンツ

このページの先頭へ